コトリチコログ

思ったことを書きとめたい

ブログを終了しようと思います

こんにちは、小鳥チコです

という書き出しを打つのが1年弱ぶり。。。!

長らくログインすらしておりませんでした。

この1年なにをしていたかというと、主にInstagramにおりました。

自分もフォロワーさんもほぼ顔出し、イベントでリアルでお会いする機会もあったりする小さな界隈なんですが、そちらで一歩踏み出した活動をしておりました。

 

Instagramで気づいたこと

私のいるInstagram界隈は、圧倒的にポジティブ投稿が多いです。

顔出ししているからかな?顔が見える同士だと、ネガティブな投稿はしにくいものですよね。

もちろんたまに愚痴ったり弱音を吐いたりも全然するんだけど、それ以上にポジティブな投稿が多くなる。

ポジティブ投稿も、顔が見えない同士だと虚栄心の張り合いというか、よく嗤われる「映え」「キラキラ投稿」になりがちだけど、顔が見えている同士だからこそやりすぎにもならず。

もともと褒め合って乗っかっていくストリート文化も相まって、心地よい温度感のポジティブ空気が漂っているんです。

 

その空気感だと、やってみたいと思ったことにチャレンジする気持ちが湧いてくるし、それを応援してくれたり、リアルに手助けしてくれる人がいたりして。

おかげで今年、ずっと自分のなかであたためていた企画を実行することができました。

そしてその企画を通して、自分は顔が見える関係のなかで活動して役立てることが一番嬉しいんだなぁと改めて気づきました。

(具体的に何なのかを書いてなくてイマイチわかりにくくて申し訳ないです)

 

ネガティブなネットに疲れてた

そこに気づくと、あれだけ何年も張り付いていたTwitterは、いまやほとんど見もしなくなってしまいました。

Twitterは顔を出していないどころか住んでる地域もわからない、なんなら性別も年齢もわからないことが多くて、それは一つの魅力でもあるんだけど、どうもマイナスな投稿がバズりがち。

そしてそのマイナス投稿が更なるマイナスを呼んで炎上騒ぎになるわけですが。。。

また、それを見ないようにしたいのに、わざわざリツイートで流れてきたりして避けられない!

コロナでただでさえ息苦しい世の中になってるところに、今まで逃げ場だったはずのネット社会まで息苦しくなってしまって、なんかもうしんどくなってたんだな。。。と、改めて気づきました。

 

もちろんTwitterがダメだと言っているわけではなくて、今の私には合わなくなってきている、ただそれだけです。

赤子を抱えて身動きが取れなかった時期は、本当にお世話になったしね!

物理的に動けなくても接することができて、夜中でもだれかしらが呟いている…

心のオアシスであり、社会との唯一の接点だったなぁ。

 

やっと地に足がついたのかも

若い頃は経験の浅さと自分自身の定まらなさからずっと周りにもやもやしていて、

結婚後は生まれ育った町から引っ越して知らない町でもやもやしていて、

出産後は赤子に手がかかる分、自分の時間がなくてもやもやしていて、

それがここ数年で、経験を積み・町になじみ・子どもの手が離れつつあり時間ができて

去年はバイトを始めては辞めはるさんを始め今まで読まなかったようなビジネス書や自己啓発本を読み、ブログを始めて結局続かず(笑)

そしてとどめのように?!もがママさんのコーチングで自分の気持ちの整理ができて、

そしてその整理した自分で今年一年、本当にやりたいことは何か?に気づいて行動して、ようやく地に足がついた…そんな1年だったように思います。

 

地に着いた足を、根付かせていくために

そんなわけで、自分に必要なもの・そうでないものを整理した結果、このブログは「そうでないもの」になるという結論になりました。

ちょうどドメインやProの契約更新時期なので、このまま更新なしでフェードアウトする予定です。

さっき、ちゃんと更新なしの手続きを済ませました!忘れぬうちに!

そして久しぶりにログインしたついでに、この記事を書いているわけです。

整理してできた脳みそのリソースは、今の活動に注ぎ込もうと思います。

Twitterも、今持っているアカウントは消してしまおうかな。情報収集用にはアカウントを作り直そう。

 

本当に微々たる活動でしたが、関わって下さった方々、ありがとうございました。

Instagramには居ますが顔出ししているので、アカウントをドーンとは貼りたくないなぁ。

もしチコの行先が気になる奇特な方がいらっしゃったら個別にお伝えしますので、何らかの方法でコンタクトください(笑)

 

それでは!!