コトリチコログ

思ったことを書きとめて、役立てたい

月経カップ用に小鍋を買った話

こんにちは、小鳥チコです+*

前回・前々回はガッツリ書いたので、今日は軽いお話。買い物記録です。

 

わたくし月経カップユーザーです

生理用品、いまなにかと話題ですが…

私は2年前から月経カップユーザーです。スーパージェニーの小さい方を使ってます。

私は夜用ナプキンが要らないくらい量が少ないので、小さい方で足りています。

月経カップを知ったのは、梅つま子さんのブログから。

www.tsumako.com

タンポンすら使ったことがなかったので最初こそ出し入れに手間取りましたが、今はもうすっかり慣れました。

カップの装着中は、経血が出てくるじわっと感がないのが最高!

ナプキンがズレてるかも?なんて心配も不要!

出先のナプキンごみの心配も不要!というかよほど長いお出かけでなければ、取り出しも不要!

そして自分の体を自分で管理してる感じも気分がいい。
脱毛との相乗効果で、とっても爽やかな生理期間を過ごしています。

これであと生理痛さえなければ完璧なんだけど…!!

残念ながらそこは、鎮痛剤が毎月要る程度に痛いです。。。

それはさておき。

その快適な月経カップ、お手入れとして使い始めと使い終わりに煮沸消毒が要るんです。

今までは使っていないマグカップに水を張ってレンジでチンだったんですが、たまたま可愛い小鍋を見つけたのと、なんとなく鍋で煮沸したほうが良さげな気がする(”気がする”だけです)ので今度から鍋での煮沸に変えます。

 

買った小鍋は、パール金属の「プチっと」

近所の大型スーパーでたまたまセールになっていた、ホーローのお鍋。

パール金属 ミルクパン 10cm ホーロー ブルー プチっと HB-5067

パール金属 ミルクパン 10cm ホーロー ブルー プチっと HB-5067

「プチっと」の名前通り、IH不可・ガス火も補助の五徳が要る大きさです。

これが半額以下になってた…!

f:id:mizuironokotori:20210604231210j:image

こういうブルーが好きなんですよ。

あと、なにに使えるのかもわからないような小さなものって、無性に欲しくなりません?

豆皿とか豆本とか、華奢なスプーンとか、ミニチュアの文具とか。

この鍋も私の普段の料理には全然使う用事がなさそうですが、月経カップにはちょうどいい大きさ。

IHは不可なので、ラジエントヒーター部分で使いました。

f:id:mizuironokotori:20210604231152j:image

コロンとした形と色がすごく可愛い+*

煮沸が終わったら乾かして、布を被せてトイレに保管。

ちょっとテンションの上がるグッズが加わって、より生理期間が快適に過ごせそうです。