コトリチコログ

思ったことを書きとめて、役立てたい

新入学でメンタル弱り気味親子の話

こんにちは、小鳥チコです+*

娘の幼稚園・息子の小学校生活が始まりました!

何かと不安だった入学前。私はメンタルガタガタでしたが、息子はわりと平気そう。

…と思っていたら、4月に入った頃から息子もナーバスになってました。

特に劇的な解決法とかは書いてませんが、ひとつの記録としてつらつら書きますね。

f:id:mizuironokotori:20210413154056j:image

息子は一見楽しそうだけど、ちょっと様子が…?

卒園式も元気いっぱいに終え、入学用品を見ては毎日ウキウキワクワクしていた息子。

先日買った目覚まし時計なんて、気に入って一日中持ち歩いてます(笑)

でも、4月に入ってから突然泣きだすことが続きました。

何事かと聞くと

「しにたくないよぅ~~~」

はぁ?!と思って詳しく聞くと、

  • おじいさんになったらしんでしまうからおじいさんになりたくない
  • 30さいくらいで、さい(=歳)がとまればいいのに
  • しんだらもやしてほねになってうめるんでしょ?もやすって…うぅぅぅう(T_T)

とのこと。

死について理解してくるとそういうことがあるとは聞いていたけどこれかぁ!と最初は思いました。

とりあえずその場は

「まだまだ人生長いから大丈夫!」

「わからないことって怖いよね」

「でも、そうやっていろいろ想像する力があるのは、息子の素敵なところだね」

など言いつつなだめました。

その後も変わった様子がないか、間違って変な動画やTVを見ていないか

(そもそも操作方法は教えていないし端末も触らせないのですが)

一応注意して見ていました。

特に変わったことはしていなかったけど、やっぱり泣くことが何度か。

 

ぽろっと出た「小学生に上がりたくない」

そしてまた「しぬことをおもいだしちゃった~」と泣くので、抱っこして落ち着くのを待っていたら…

「しょうがっこうにあがったらおおきくなるからあがりたくない」

とポロッと言う息子。

それを聞いて、小学校へ上がる不安からの連想だったのかと納得しました。

ものすごく楽しみにしてはしゃいでいるのももちろん本当の気持ちだろうけど、中には不安をかき消すためのカラ元気もあったのかもしれませんね。

 

もともと心配しぃの息子。準備はしていたけれど…

もともと息子は、先の見えない状況に強めの不安を覚えるタイプです。

不安になってグズグズしがちだけど予定を伝えておけば落ち着くので、3歳頃から近所に買い物に行くときでも「○○へ行ってこれを買って、次に××へ行ってこれを買って帰ります」と説明してから行くようにしていました。

成長するにつれてわりと説明しなくても平気になっていったけど、そういえば幼稚園の進級でも初日は教室に入れなかったりしたなぁ。。。

仲がいいお友達がいても、担任の先生が去年と同じでも、やっぱり不安になってしまう。変化を飲み込むのに少し時間がかかるタイプです。

 なので年長3学期に入ってからは小学校生活の絵本を見せたり、学用品の準備を一緒にしたりと一応気を遣ってはいたのですが…

それでも不安な気持ちが出てしまい、入学式前日には「おなかがいたい」まで言い出しました。

でも当日は吹っ切れたのか元気いっぱい。入学式も何事もなく無事に終えられました。

当日は逆に私がお腹痛かったw

 

入学後は順調な滑り出し…と思ったらやっぱり要ケアかも

入学式の金曜日。そして土日を挟んで初登校の月曜日。

息子はどちらも元気いっぱい希望いっぱいで、笑顔で帰ってきました。

おお、思ったより順調な滑り出し!よかった!と思ったのもつかの間、今日は涙の帰宅;

帰り道の途中までお迎えに行くのですが、私と合流したあとの道中でワンワンと泣き出しました。

今日は雨だし、教科書をたくさん持って行く日でランドセルが重かったし、ずっとマスクしてるのも不慣れだし、ずっと緊張もしてるし、、、、

そんなあれこれが一気に爆発した感じ。久しぶりのギャン泣きでした;

う~ん、やっぱりケアが必要そうです。

 

と言っても特別なことをするわけではなく、いつもよりスキンシップを多めにしてみたり話をじっくり聞いてやったり、そんな程度です。

あんまり甲斐甲斐しくなにかやってあげたり、不必要に褒め称えたりご褒美を買ってあげたりするのもなんか違うな~と思ってます。私は子どもの専門家ではないのでわかりませんけどね。

チヤホヤして持ち上げるのではなくて、適度な距離でそっと見守っている感じ。

一緒に並んで歩いていけたらなと思っています。

 

余談:ちなみに私は

ちなみに私は、学校生活が始まって娘の幼稚園も始まってだいぶメンタル持ち直してきた…と思ってたんですが昨日からどうも胃の調子が悪い。

食欲はあるけど、食べると消化不良になって重たくなる感じです。

ほんとは断食とかして胃を休めたほうがいいんだろな。でもやだな。(笑)

自分のことも大事にしつつ、しばらくバタバタの生活をがんばります。

あと、この入学に関するごたごたで放置気味の娘の方にもちょっとは気を配らねば。

兄とは違ってマイペースで元気っ子な娘。ほったらかしでも大丈夫なことに感謝しつつ、そこに甘えて放置しっぱなしにはしないように気をつけます。

 

 

* ぽちっとしていただけると嬉しいです*
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ