コトリチコログ

思ったことを書きとめて、役立てたい

あめのひの話

こんにちは、小鳥チコです+*

昨日濃いめの記事を書いたので(笑)今日はちょっと息抜き記事。

 

雨の日は暗い、だから雨の日グッズは明るく

今日は我が家周辺、雨が降っています。

雨は昔からあまり得意ではありません…濡れるのが嫌いなんですよね。

泳ぐのも嫌いだし、お風呂も正直めんどくさい!(入らなかったときの不快感の方が嫌なので欠かさず入りますが)

湿気にも弱くて、おかげで梅雨や夏場はとても元気がなくなります;

 

そんなわけで憂鬱になりがちな雨の日、ちょっとでも気分が晴れるように明るい色の雨グッズを使うようにしています。

f:id:mizuironokotori:20210122103901j:image

傘は明るい黄色のレモン柄

 そういやこの傘まだ新しいのに、雨が強いと真ん中から雨漏りするんです…

 何か対処法ありませんかね;;

 

f:id:mizuironokotori:20210122105724j:image

園バス送り迎えのときのポンチョは花柄

 

普段の服なら着ないような柄物、ピンク系は個人的に好みではないので黄色で。

派手な方が車からの視認性が高くなって、子どもと歩いていて安全だというねらいもあります。田舎で車社会なので、雨の日でもわりとビュンビュン飛ばすお年寄りが多いんです…

 

あとはなるべくゆっくり過ごす

ものすごく原始的なことですが(笑)

苦手な雨の日には、出かけるのもやめてなるべく家で過ごします。

人との約束があれば仕方ないですが…買い物くらいならもう家にあるものでなんとかします。案外なんとかなるものです。

家の中でも頑張って家事をしたりはせずに、子どもたちとだらだらDVDを観てみたり、時には自分用に録画していた番組を観てみたり。

NHKやBSのドキュメント番組を録画することが多いですが(72時間とか”せかほし”とか単発の特集番組とか)意外と子どもも興味を示してきて驚いたりなんかして。

さすがに梅雨時だと毎日こうはいきませんけど、たまの雨の日にはそうやってゆっくり過ごしてみるのもいいなと思っています。

とはいえ、やっぱり送り迎えが面倒なのでなるべく晴れてほしいんですけどねー!

さ、今日もゆっくり過ごしましょ。