コトリチコログ

思ったことを書きとめて、役立てたい

1月に入ってからの自分の話

こんにちは、小鳥チコです+*

本の話を続けようと思っていたんですが、先にここ数日思っていることのお話を書きます。自分の脳みそ整理記事ですので、申し訳ないですが有益な情報はないです!

f:id:mizuironokotori:20210116152525j:image

 

ブログが習慣化してきた

年末にPROに移行してお金を払ったせいか(笑)だいぶ習慣化してきました。

夫がいると書けなくて(ナイショにしているのです)ちょっとイラッとするくらい。

 

kotorichicolog.com

 

「これはブログに書いて整理しようかな」という思考も出るようになってきて(まさにこの記事がそう)頭の整理がしやすくなりつつあるように思います。

 

朝ヨガが楽しい

1月1日から始めた、朝5時半~のオンライン朝ヨガ。

peraichi.com

朝が苦手な私ですが、いまのところ毎回欠かさず参加できています。

これには私も夫もびっくり!ただ早起きするんじゃなくて「オンラインで先生が待っている」と思うと起きれるみたいです。

マンツーマンではないので寝坊で欠席しても大丈夫なんですけど、ヨガで普段使わない筋肉を使うのが心地よいのと、そのあとの時間に余裕が出るのも嬉しくて続いています。

それに伴って日中の姿勢にも気をつけるようにしていて、猫背・巻き肩を脱却できたらいいなと思っています。

 

市のセミナーに参加して、夫と夢について話すようになった

市が主催のとあるセミナーに参加したのをきっかけに、少し先の未来に自分がどんなことをしたいかを夫と話すようになりました。

夫が意外な夢をもっていたことが判明したり、それに対して自分はこんなことをサポートできそうだと考えたり、自分自身もやりたいことを言葉にすることで改めて「こういう想いでこれがやりたかったんだ」と認識できたりと、いいことがたくさん。

(事情により内容についてはぼんやりとした書き方ですみません;)

 

以前は夫が帰ってきたらTVをつけて過ごしていたのですが、最近はTVをつけてもコロナ関連でテンションの下がるニュースばかり耳に入るので、すっかりつけなくなりました。

代わりにゆったりとした音楽をかけて夫と夢の話をしたり、それぞれ読書をする時間にしたことで、なんだか有意義な夜を過ごせています。

もっと早くすればよかったな~

 

ストレスを感じるものはもうやめよう

ホットクックを導入して塩0.6%の法則をベースに料理することで、毎回のごはん作りのストレスがずいぶん軽減されました。

それをきっかけに、ほかのストレス元もなくそうと思うようになっています。

 

手始めにモノの処分。

そして息子の小学校入学が近いためじわじわと増えてきた入学関連書類の整理。

小学校の入学関連書類についてはいろいろ思うところがあって嫌で嫌でしょうがないのですが、ちょっとでもストレスを減らすために取り出しやすいファイルに入れ替え、そこに好きなステッカーを貼りました。

説明会とかで嫌になったら、そのステッカーをみて心を保とう…(笑)

あ、息子本人は小学校を楽しみにしています。楽しく通えるといいね!

 

あとは関わっているサークルの集まりなども、ストレスになる仕事は正直に話して手放していきたいと思っています。ずるいとか思われてももういいや。しんどい思いをしてまでやるサークルではないので、自分の心地よさ最優先でいこうと思います。

 

吐き出してスッキリしました

ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます。

なんにもいい情報がない上に、内容もボカして書いているのでなんのこっちゃだと思いますが;私は一人で紙に書いて考えるより、人に見られるという意識でまとめて書いたほうが頭の整理がしやすいようです。

自分の気持ちが整理できたので、このあともがんばります!

明日は2020年に読んだ本その2を書けたらいいな!(夫が家にいるけどどうかな!)