コトリチコログ

思ったことを書きとめて、役立てたい

2020年に読んだ本の話(その1)

こんにちは、小鳥チコです+*

タイトル、間違っていませんよ。今更ながら2020年に読んでよかった本のお話。

全部書くと長くなるので、何回かに分けて書こうと思います。

まずは2020年終わり頃に読んで自分内改革が起きた本のお話。

 

勝間和代さんの本いろいろ

f:id:mizuironokotori:20210113063448j:image

ラクして おいしく、太らない! 勝間式 超ロジカル料理

勝間式食事ハック

そしてKindleで読んだこの本。

勝間式 超コントロール思考

勝間式 超コントロール思考

 これらを読んで、11月頃から”勝間式”に一気にハマってしまいました。

 

良かったこと1:この人とは気が合う気がする

最初にKindle本のセールで『勝間式超コントロール思考』をなんとなく選んで買い

(勝間さんは以前から気になっていたけど、きっかけはセールで半額だったからw)

それを”耳読”して、勝間さんの時に行き過ぎなくらいに徹底的な合理化精神と、私がなんとなくぼんやり思っていたことをズバッと言語化してくれていることに衝撃!!

とにかく何に対しても事実を元にロジカルに書かれていて、情報の引用元もしっかり書かれていて、変に理屈っぽい私にぴったりでした。

私、夫曰く「きちんと納得がいかないと自分に取り入れない頑固者」なんですよね…

私自身はわりと直感的に考えていたり周りに合わせたりもしているつもりなんですが、夫に言わせると「納得がいくまで人を問い詰める、世の中そういうもんだから~が効かないから正直面倒くさい」とのこと(笑)

おそらく勝間さんもそのタイプなので、納得できる根拠がきちんと書いてあります。

『勝間式超コントロール思考』は、仕事・お金・健康・人間関係・家事・娯楽を自分でコントロールするためのヒントが書かれています。

生活全般について書かれているので、これを最初の1冊にしたのは良かったです。

 

良かったこと2:「白砂糖や加工食品が体に良くない」に納得がいった

『勝間式食事ハック』は、タイトル通り食事に特化して詳しいことが書かれています。

この中で特に、加工食品や白砂糖や白米などの精製された白い食べ物がなぜあまり体に良くないのかが根拠を元に説明されているのを読んで、私はすごくすっきりしました。

食にこだわりがある友人から「砂糖はよくない」「加工食品よりも、なるべくシンプルな食べ物をとったほうが良い」という話は聞いていたんです。

信頼できる友人の言うことなので私もそれらを減らす意識をするようにはなったのですが、なぜよくないのかを説明した文献に今まで出会えなくてモヤモヤしていたんです。

食の方針に関してはデリケートなところもあるので、根拠は?とか直接聞くとそのつもりがなくても喧嘩腰に見えるかもしれないし聞けなかったんですよね…;

で、理由に納得がいったら、やはり自分の食生活にもきちんと取り入れたくなりまして。 

まずは面倒なし・栄養面よし・しかも美味しいものが作れると本で紹介されていたホットクックを購入しました。

kotorichicolog.com

 

そこから『勝間式超ロジカル料理』へ。こちらは更に実践的なレシピが書かれています。サイズも大きめで写真も多くレシピ本寄りな本。

料理に関するベースの考えは3冊ともに共通して書かれていますので、

  •  理屈から読みたいなら『勝間式食事ハック』
  • さらっと読みたいなら『勝間式超ロジカル料理』
  • 食事以外にも興味があるなら『勝間式超コントロール思考』

と選ぶと良いかと思います。

 

良かったこと3:使う調味料がシンプルでわかりやすいので、レシピから開放された

ところで私、レシピを見ながらでないと料理ができません。

何も見ずに勘で作れるのはハンバーグとカレーくらいかな…

そして、たくさんの調味料を用意してこっちは大さじ3こっちは小さじ2…といちいち確認するのも辛い!おまけに「コレちょっと足らなかった!」とかあるともう嫌になってしまいます。

 

勝間式の場合は、とにかく材料の重さの0.6%の塩分があればたいていのものは美味しくなるという基本があって、その塩分を塩にするか醤油にするか味噌にするかの違い程度。

ものによってはみりんも入れたりしますが、とにかく「具材の重さに対して0.6%塩分」という法則さえ覚えていればアレンジも簡単。

この簡単さ、スイッチひとつで放っておけること以上に心が軽くなりました。

ちなみに割合も忘れたときのために「塩0.6%、醤油3.5%、味噌5%」と付箋に書いてキッチンに貼ってあります。なんでもすぐ忘れるので;

 

感想を書くってむずかしいなぁ!

この記事を書いていて初めて知ったんですが、本の感想を書くってすごく難しいですね!ブックレビューを書いている人たち凄い…!

しかし改めて自分がどう思ったかを振り返る作業はとても良かったので、拙い文章ではありますが度々書きたいと思います。

ブックレビューというより、私の成長記録だと思ってあたたかく見守っていただけると幸いです(笑)

 

ご紹介ありがとうございます

先日、辻めぐみさんのブログ記事で、コトリチコログをご紹介いただきました!

ikuji.oyasmilk.com

長年読んでいる(くまきちくんがロンパースを着ている頃からだから、もう6年ほど?)憧れブログで、まさか自分のブログを紹介していただける日が来るとは…!しかもブロ友って!!びゃぁぁぁ~ありがとうございます!!(号泣)

ブログを始めてよかったと改めて思いました。これからも更新頑張ろう…!

 

記事リンクから飛んできてくださった方もたくさんいらっしゃるようで。

皆様ありがとうございます。まだまだ稚拙なブログではありますが、今後ともよろしくお願いします!

 

もしよかったらTwitterもフォローしていただけると嬉しいです♪

twitter.com

リプライ等もぜひお気軽に!とても喜びます!