コトリチコログ

思ったことを書きとめて、役立てたい

ボードゲームは人生の縮図、の話

こんにちは、小鳥チコです+*

今日から世の中は平日なのでしょうか。

我が家は夫が今日まで休み+今週は明日以降も在宅勤務、子どもたちは冬休み続行中でまだまだお休みモードです。

私はそろそろ自分の時間がなさすぎて辛くなってきました…ストレスで口唇ヘルペスまで出てきたし;一人になりたくてもコロナのことを考えるとあまり出歩けないし、カフェでゆっくりも出来ないので悲しいです。

今日は、そんなお正月休みに我が家でやっている遊びのお話。

 

すずめ雀にハマってます

 昨年末、夫が好きなアーティストに影響されて「すずめ雀」を買ってきました。

f:id:mizuironokotori:20210104081912j:image

すずめ雀

ご覧の通り、麻雀のようなゲームです。

麻雀というと、雀牌がたくさんあって役を覚えたりして難しいイメージですよね。実際私も夫に勧められて覚えようとしたのですが、牌の組み合わせを何個も考えるのが難しすぎて挫折してます;

すずめ雀は麻雀の牌を減らして簡単にしたもので、麻雀がわからない私でも2,3回やればルールは把握できました。

もともとオセロなどのボードゲームは家族でよくやるのですが、このすずめ雀には夫と6歳息子が特にハマっていて、お正月休みは毎日やっています。

 

ボードゲームには学ぶものがたくさんある

ボードゲーム(アナログゲーム)は子どもの成長に良い、と最近よく言われていますがそれを我が家でも実感しています。

 

  • 相手の手を予想する、先を読む
  • 点数計算で足し算・引き算
  • ゲームのルールや、「順番を守る」「相手に見えないように気をつける」「牌やカードは綺麗に並べる」などのマナーを守る

 

といった力を遊びながら身につけるいい機会になりますし、

 

  • チャンスをよく見ていないと見逃してしまう
  • 難しいけど高い点を狙うか、安くても確実に上がることを選ぶか
  • 準備していても運次第でうまくいかないこともある
  • あの時こうすればよかった、こうしなければよかったという感情を知る

 

という、人生にもよくある感情を模擬体験できる。失敗しても「悔し~!」だけで済むし、これから体験するであろう問題の良い練習になっているのではないかと思います。

うちはまだ4歳・6歳なのでできるゲームも限られますが、小学生くらいになったらもっと複雑なルールで駆け引きなんかもあるようなものもできそうで今から楽しみにしています。

 

小さい幼児さんでもできるゲーム

 ちなみに4歳頃からできる、我が家のボードゲームはじめの一個はこれ。

amigo(アミーゴ)バルーンズ 新仕様

一人5枚ずつ配られた風船カードがあります。中央に置いたハプニングカード(緑の風船がサボテンに当たっちゃった!みたいな絵が描いてある)を順番に引いていき、自分の持っている色のハプニングカードを引いたら手持ちの風船が割れて(カードをひっくり返して)いきます。最終的に残っている風船の数が多い人が勝ち。

完全な運ゲーなので、4歳でも勝てますし親がそこまであからさまに忖度しなくてもいいので楽ですw

「順番を守る」「ルールを理解する、守る」の入門編にちょうど良かったです。

 

カードではなく、アクション系のものも初めてのゲームにおすすめ。

先日のクリスマスプレゼントだったバランスゲームや、

HABA ハバ社 ゲーム ワニに乗る?【正規輸入品】

 

同じHABA社のスティッキーもおすすめ!

HABA(ハバ) スティッキー 4415

Amazonのレビューに「酔っ払った大人も楽しい」とあったのが面白かったw

ルール的にはジェンガのような感じのゲームです。ジェンガより準備と片付けが簡単、音も静か。

 

アナログだからこその魅力

↑で挙げたことをTVゲームでも体験することはできますが、ボードゲームはやっぱり実際に触りながら・顔を突き合わせながら一緒に体験できるのが魅力だと思っています。

こたつを家族で囲みながらワイワイするのは、みんなでTVの一方向を見ているよりも一体感があります。

札やコマを動かすなどのアクションの合間に雑談もできるし、そのおかげでゲームにのめり込みすぎないのもいいなと思っています。

あと、長いものでも1時間あれば1ゲーム終わりますしね。

私、デジタルゲームはつい周りが見えなくなって1日中やってしまうタイプなので、明確な区切りがあるというのはありがたい!

 

子どもたちの成長に合わせてゲームのレベルを上げつつ、できれば思春期の頃になっても一緒に楽しめるといいなぁ…と思っています。思春期であんまり喋ってくれなくなっても、ゲームをきっかけに話ができたらいいなぁなんて。気が早すぎますかねw

逆に、今度実家に帰ったら自分の親ともやってみたいです。

…って、いつ帰れるのかな~;コロナよ早くおさまっておくれ……!

 

 

 

 * ぽちっとしていただけると嬉しいです*
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ