コトリチコログ

思ったことを書きとめて、役立てたい

ブログの設定などをがんばっている話

こんにちは、小鳥チコです+*

昨日の記事でブログを頑張ることを決めたので、そこに付随するあれやこれやの話…

 

ぐーぐるあどせんす?ぽりしー?おといあわせ??

ブロガーさんたちがブログを収益化させるために皆導入していると聞くGoogle AdSense。広告を表示することで収入を得るやつですね。

このブログはそもそもPVが全然なんですが(笑)今後のためにちょっと勉強しておこうと思って導入方法を調べておりました。

するとプライバシーポリシーやお問い合わせフォーム設置やら、なんだかいろいろ設定が必要とのこと。

プライバシーポリシーはまだ広告もなにもないので後にするとしても、お問い合わせフォームはあったほうが安心感あるよね、ということで早速設置してみました!

 

まずはお問合せフォーム作成

参考にしたのはこちら。

【Google AdSense(Googleアドセンス)対策】「無料版はてなブログ」でも合格可能|最短で審査を通すための方法 - redoブログ

いつも参考にさせていただいてます!

 

Googleフォームは使ったことがあったので、あまり困らず作成できました。

↑の記事では過去日時の記事を作ることでフォーム記事を書いていましたが、PRO機能?で固定ページ作成ができたので、そちらで作りました。

作ったお問合せフォームはサイドバーにリンクを貼ったので、もし何かありましたらこちらからどうぞ。

もしくはTwitterのほうが反応は早いかもしれません。

小鳥チコ (@kotorichico) | Twitter

よかったらフォローしてね

 

とりあえず今日はここまで…

ちょっとのことではありますが、調べながら新しいことをやると一気に時間が過ぎていきますね。

そろそろ夕方の家事タイムなので、今日のブログいじりはここまで。

ゆっくりですが一歩一歩やっていこうと思います。

 

ブロガーさんたち、みんなこういうことをやってるんだなぁ…尊敬!