コトリチコログ

思ったことを書きとめて、役立てたい

ピアスが好きだという話

こんにちは、小鳥チコです+*

今日はピアスのお話。

手や首にじゃらじゃらするのは、家事の妨げになったりするのであまり好きではないのですが、耳だったらそんなに邪魔にならないのでいつもつけています。

30代も半ばの歳になると、なにかちょっとアクセサリーをしている方が身なりに気を遣っている感が出ていいですね。

 

今の耳の様子

f:id:mizuironokotori:20201022203933j:image

左が2つ、右が1つ。

写真のピアスはボディピアスなので、24時間ずっとつけっぱなしです。

 

f:id:mizuironokotori:20201022204150j:image

ちなみに16G、よくあるピアッサーのファーストピアスと同じ太さです。

 ボディピアスは耳以外の部分にも(自分では脱着不可な首の後ろとか…!)つけるので、基本的にずっとつけっぱなしにするようにできています。

もちろん寝ているときも、お風呂のときも。

(サウナはさすがに取ったほうがいいらしいです、火傷するので)

だからキャッチの部分が丸くねじ式になっていて、痛くないしはずれにくい。

これがズボラな私にちょうど良くて。

子どもの世話などでバタバタと出かけた時でも、ピアスがついているだけでちょっとおしゃれに気を遣っている風になれる!

もちろん余裕のある時は大ぶりのファッションピアスに付け替えて楽しみます。

あと、つけっぱなしにすることで穴が塞がるのを防げます。

私の耳、金属アレルギーなどもあって穴が安定しにくくて…

さすがにもう2年経ったので安定しましたが、それまでつけっぱなしでいられるのは楽でした。

 

 ピアス遍歴を振り返る

興味ないかもしれませんが(笑)10代の頃からのピアス遍歴を振り返ると…

 

ピアスデビュー~社会人になるまで

・私が中学生の頃に母がピアスホールを開けたのを見ていいなと思った

・高校までは校則でNGだったので我慢→大学でピアスデビュー

・最初は耳鼻科で開けてもらった。が、なかなか安定せず…

・でもうれしくて、もっと増やしたくてセルフピアッシングに挑戦

・今思うと半分自傷だったが、チープなピアスがずらっと並んだ耳が嬉しかった

・最大数は右3つ・左4つ

・しかし管理が悪くて金属アレルギー発症、何度も膿んで塞がって開け直し…

・結局面倒になり自傷癖も落ち着き、社会人になってから10年間はずっと放置

・その間に完全に塞がる

 

結婚後~現在

・乳幼児がいると引っ張られるのでアクセサリー全般がつけられなくなる

・服装も飾りのないもの、洗濯しやすさが最優先!の日々が続く

・しかし子どもが幼稚園に入ったら、先輩ママたちがオシャレだった衝撃!

・確かに子育てに余裕が出てきて抱っこも減り、引っ張られる心配もない

・みんながつけているピアスやイヤリングが羨ましくなり、セルフで開け直し!

・昔の記憶からか左右1個ずつはやっぱり落ち着かず、左に追加でもう一個

・更に左に増やそうか、右の軟骨を開けようかと悩みつつも現状維持のまま2年

 

…という感じです。

軟骨、どうしようかな…さすがに軟骨はセルフだとトラブルが多そうなので、あけるならピアッシングスタジオで開けてもらうつもりです。

でもそれだと1万円くらいかかるので、はたしてそこまでの情熱はあるのか…

あと、メガネユーザーなので引っ掛かりも気になります。

最近はマスクも必須ですし…ジャラジャラ耳の人はみんなどうしているんだろう。

 

ピアス、自作もしてみたい

いつもブログを読んでいる梅つま子さんが、最近ピアスの自作をされていて、それがとってもかわいい!タイルピアス、珍しいしレトロ感がたまりません!

www.tsumako.com

つま子さんのブログは、生理カップのことや考え方がすごく勉強になります!

大好きです!(突然の告白)

私はハンドメイド自体は好きなのですが、いかんせんセンスがない…

本や写真をみてそれを参考に作ることはできても、ゼロからデザインするのが本当に苦手で。だからハンドメイド作家にはなれないタイプ。

タイルだったら簡単で可愛くなるから、ぜひ近々挑戦してみたいです!

貴和製作所は近所にないけど!!悲し…

 

まとめ:ピアスは可愛い、そしてボディピは忙しいママにオススメ

ピアスじゃなくてイヤリングでもいいのですが。

最近はノンホールピアスや金具の目立たないイヤリングが人気のようですね。

ホールがあいている人なら、ボディピは本当にオススメです!

太さもいろいろあって、普通のファッションピアスと同じ18Gもあります。

キャッチのネジが慣れるまで大変ではありますが…つけっぱなしでいられるのはすごく楽なので、ズボラーさんならぜひとも。

難点といえば、どうしてもイカツいデザインが多いことかな…(笑)

イカツくないボディピ屋さんがあればぜひ教えていただきたいです。

 

ちなみにいつも通販で買っているお店はここ。

www.rakuten.ne.jp

サージカルステンレスのものが多くて助かります。

キャッチだけ、シャフト(棒の部分)だけなどもあって便利♪

シャフトはそのままでキャッチだけ変えたりして、アレンジして楽しんでいます。

 

* ぽちっとしていただけると嬉しいです*

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ