コトリチコログ

思ったことを書きとめて、役立てたい

インフルエンザ(+α)の予防接種の話

こんにちは、小鳥チコです+*

今日は子どもの予防接種に行ってきました。

インフルエンザ+定期接種で両腕に一本ずつ。  

f:id:mizuironokotori:20201027201244p:image

 

子どもたちの様子

下の子はやる気満々で泣きもしなかったのに、上の子は病院へ行く数日前から「怖い」と言い続け、結局激しく抵抗&号泣…

予防接種の大切さや、どの程度の痛さなのかを爪で少しつねって教えたりして事前に心づもりをさせ、

更に終わったら普段食べさせていないチョコレートをご褒美に買うと約束もして、病院へ行くまではやる気だったんですが…

想像力の豊かな子なので、怖さも必要以上に想像してしまったんでしょう。

帰ってからは立ち直って2回目はがんばると言っていますが、また号泣なんだろうなぁ…(´-`)

 

我が家の予防接種事情

ちなみに私と夫は来週行きます。我が家は毎年必ず受けるようにしています。

今年はコロナの影響で補助券が出たので、子どもは2人で2600円で済んで助かります。

インフルに限らずワクチンについては賛否両論ありますが…私は受ける派です。

あっ、受けない派を否定はしません!

副作用が気になる・自然に反するという意見もわかります。

私個人としては副作用のリスクとワクチンなしのリスクを比べて副作用の方が少ないと判断した、というだけの話。

あなたの考えが私と同じでなくていいと思うし、私もあなたに全て合わせる必要はないと思っています。

みんな違ってみんないい、です。

 

次は

ちょっと話が逸れましたが、とにかく子どもの1回目接種が10月中に済んでよかったです。次は11月!

またがんばろう…(子どもをなだめるのを)

 

 

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ