コトリチコログ

思ったことを書きとめて、役立てたい

毎年恒例の喉風邪をひいている話

こんにちは、小鳥チコです+*
ギリギリ月曜!今日からまた5日間がんばりましょ。
さて。
この時期は夏の間の疲れがどっと出て、だいたい毎年風邪をひきます…

私の風邪は喉から!

風邪や、体調が崩れてきている時、だいたい喉からやられます。
母もそうだったので遺伝ですね…
声も枯れるし、喋ろうと息を吸ったら喉が刺激されて咳込むし、明け方も咳き込んで苦しいし、病院の薬は効かないし…で長年苦労してました。

けど、ある日ふと「これ喘息っぽくなってないか?」と思って呼吸器内科へ。
先生曰く「軽い喘息症状がでている」だけで持病としての喘息ではないそうなんですが、 そこで吸入薬など初めてのお薬をもらったらまぁよく効くこと!
特に吸入薬は、いざというときのお守りのようになっています。
もちろん乱用は禁物。 処方の範囲で、更になるべく回数を減らして使用しています。
「いざというときはこれ」があるだけでも落ち着く気がします。

f:id:mizuironokotori:20201026231638j:plain
これがめちゃくちゃ効く!ありがたや…

毎年5月・11月前後に風邪をひく

毎年同じ時期に同じような風邪をひきます…
5月は、寒さを乗り越えた&新年度のバタバタを乗り越えた頃。
11月は、暑さを乗り越えた&急に冷え込む秋。
わかっているので対策はするんですが、疲れが溜まると一気にきますね…
どうしても家族のこと優先になりがちな専業主婦。
たまには自分も労わろうと思います。